レポートや論文を作成する際には、多くの場合、研究テーマに関連する資料を集めることになります。
この研究テーマを決定するためには、その分野に関する資料を集め、理解を深める必要があります。
資料を収集する際には、高度な検索機能を持つオンラインデータベースが役立ちます。
オンラインデータベースや、電子ジャーナルのプラットフォームではキーワードを入力して検索を行うことができ、目的の情報を効率的に見つけることができます。
キーワードは、辞書や事典を活用して用語の定義や同義語を確認したり、新聞記事を読んで出来事について知識を得ることで、より効果的なものを選ぶことができるようになります。
オンラインデータベースや電子ジャーナルなどの電子資料を活用し、効率的な情報収集を行って学修・研究の質を向上させましょう。
調べものに役立つ以下のサービスをご案内します。
電子資料の内容は、図書・雑誌と同じように著作権法および関連法律により保護されています。
※系統的(大量)ダウンロード(Systematic Download)など不正利用をしないようご注意ください。
事前の警告なしに大学全体で利用を停止させられる場合もあります。 こちらの注意事項をご覧ください。
最新の専門的な情報を、早く簡単に入手することが可能です。
本学の学生・教職員のみ利用できます。
目的別のデータベースのページ
単体契約の電子ジャーナルなどのリンク集です
■ 調べもの相談(レファレンス)
準備中